初めてのみそ玉作り

2017 十勝ファーマーズマーケット

木陰と歩行者と自転車とかいろいろで、楽しい十勝ファーマーズマーケットの様子

帯広市のオアシス緑ヶ丘公園。広大な敷地に隔週で、無農薬の野菜や手作りの加工品などが並ぶ「十勝ファーマーズマーケット」に行きました。多くの友達がブースを構え、思い思いのディスプレイと販売スタイルで、まるで海外のマーケットみたいでした。

みそ玉作り

七色のみそ玉。作っちゃいました!

その一角で、古き良き家庭料理と郷土料理を研究し、体験プログラムとして提供する 「食の寺子屋直歩塾」のアキコさんに呼び止められ、前から噂に聞いていた みそ玉作り体験に挑戦しました。

元々はこれ、戦国の武将が戦に行く際、腰にぶら下げてた言わば、現代のアウトドアフード。それを今風にアレンジし七色のみそ玉を作る内容です。保存は効くし、お湯さえ沸かせばいつでも味噌汁が飲める!そして見た目がカワイイ。完成後アキコさんに「しんしん女子力高~い」と誉められ、手に取ればとるほど愛しくて…溶かすなんてデキナイ!そんな心境です(笑)。

会場から少し離れ全体を眺めながら感じたのは、ここは間違いなく豊かだということ。そしていろいろあるりながら、いろいろを認めてていること。それらを知ってもらおうとする努力というか楽しさに変換する友人たちを誇りに思います。良かったら足を運んでみてください。お店の人に話しかけるのをおすすめしますよ!

-ブログ

Copyright© ノルディックウォーキング北海道・十勝ガイドサービス遊方屋 , 2024 All Rights Reserved.