広島の子供たちとナイトツアー

エンケラドス

惑星探査機カッシーニが捉えた分厚い氷に包まれたエンケラドス

昨夜、広島県の学習塾の子供たちが夏期講習で帯広に来てくれました。先生からは「本当の大きさの星空を見せたんです」その言葉でスイッチが入りました!ヨッシャ最高のナイトツアーにするぞ!

予定した本物のUFO は呼べなかったけど(笑)今年NASA が重大発表した地球外生命体の可能性のがあるエンケラドス星の話をし、その星がある土星を見せてあげられました。勉強してるだけに良く星座を覚えててビックリ。でも一番嬉しかったのは、多くの子供がマンガの「北斗の拳」を知ってて、「あれが南斗六星だよ」というと「ホントだスゲーーー」におじさんはキュンと来ました。

-ブログ

Copyright© ノルディックウォーキング北海道・十勝ガイドサービス遊方屋 , 2024 All Rights Reserved.